バイクを売る

よくいただくご質問

買取サービスについて

Q.バイク王でバイクを売るにはどうすればいいですか?
A.

とても簡単です! お電話かWEBでお申し込みいただき、お伺いのご日程を決めます。あとは当日お客様担当のバイクライフアドバイザーがお伺いし、査定とご説明をいたしますので、お客様がご納得いただけましたら、その場で契約、バイクも引き取らせていただきます!

Q.金額はどのように決まるのですか?
A.

当日お伺いした担当者が、愛車の車両状態(エンジン、外装、足回り、フロント周り、フレーム、電装系等)を全国統一基準の項目に従って評価し、車両のお写真と共に本部へ報告。本部のプロフェショナルが全国の最新の市場状況を反映した金額をすぐに算出いたします。必ず本部が確認をいたしますので、担当者によるブレもなく、安心してご売却いただけます!

Q.どんな人が来るのでしょうか?
A.

当社規定の研修を受けたバイクライフアドバイザーがお伺いします。査定技術だけでなく、接客やホスピタリティも習得しております。ライダーの皆さまを笑顔にするべく全力を尽くしますので、どうぞ安心してお任せください。

Q.バイク王が買取で頑張れる理由は何ですか?
A.

バイク王は直営店での販売網に加え、全国各地のバイクオークションの動向を常に把握して、お客様のバイクが最も評価される場所での売却を実現しています。また、自社整備工場、全国の店舗展開等をフルに活用し、スケールメリットを生かした効率のよい買取が実現できているので、頑張らせていただくことができるのです!

Q.一般的なバイク屋さんとバイク王の買取の違いは何ですか?
A.

とにかくバイク王は手軽で便利、そして買取に力を入れています! お電話やオンラインからのお申込みで、簡単に出張査定のお手配をができ、専門スタッフが対応して即日「出張査定日」を決定、早ければ当日にもお伺いができてしまいます! お客様ご自身でバイクをお店まで持っていくことも必要ありませんし、バイク王ならどちらでご購入のバイクでも全メーカー、多様な車種をお取り扱いできます。査定金額もその場でご提示、ご説明でき、OKであれば、その場で契約! 査定~ご契約まで1時間程度でバイクの売却が可能です! 帰りの足を心配することもございません。

Q.査定のみでもいいですか? その際は無料ですか?
A.

もちろんお客様にはお考えいただき、ご納得の上お譲りいただきたいと思っておりますので、お断りいただいても費用は一切いただきませんのでご安心ください! ただ、基本的に買取金額はリアルタイムでの相場の変動等があり、その日限りのものとなりますので、当日判断ができないご事情があればお気軽にご相談くださいね!

Q.査定の流れを教えてください
A.

まず必要書類を確認させていただき、実車の査定、査定金額と内容のご説明、ご商談という流れです。ご承諾いただけましたら、その場で書類を作成し契約となりますので、スピーディーにご売却いただくことが可能です。

Q.出張査定の対応時間は何時ですか?
A.

AM10:00~PM21:00にご自宅にお伺いしておりますので、ご都合のつくお時間をご相談ください。

Q.バイク王の店舗がない県に住んでいます。来てくれますか?
A.

もちろん、日本全国お伺いしております。(一部離島を除く)

Q.どこから来るのですか?
A.

全国62店舗直営店がございます。最寄の店舗から、手配をさせていただきます。

Q.トラックが来たり、大きな音を出したりと、ご近所の目が気になります
A.

十分配慮してまいりますが、お気づきの点、ご不安な点はどうぞ遠慮なくご相談ください。

査定スタッフについて

Q.買取業者は怖いイメージがあります…バイク王はどうですか?
A.

「査定に呼んだけどバイクのことを悪くばかり言われた」「雑に扱われた」「売らないと態度が変わった」…最後のお別れが後味の悪いものになるようなことがないよう、バイク王は様々な取り組みを実施しています。バイク王では研修専門の部署があり、常にレベルアップを追求しています。また、外部機関を通じた接客チェックを行う等、たゆまない努力を続け、お客様の安心感を追求しています。安心してお任せください。

Q.粘られたりしませんか?
A.

お客さまにご安心いただけるよう、バイク王は査定時間を本部ですべて管理しております。必要以上の長居をするようなことはございません! どうぞご安心ください。

Q.出張買取は初めてなので不安です…
A.

ご安心ください。当社はバイク査定やホスピタリティマインドを学んだバイクライフアドバイザーが親切丁寧にご対応いたします。査定金額もその場で算出させていただき、お客様の立場に立ってご提案をいたします。もちろん、お断りいただいてもご費用はいただきません! ぜひこの機会にご利用ください!

Q.バイク王が買取で心がけていることはありますか?
A.

愛車とのお別れは寂しいイベントです。その最後の時間が少しでも良い時間になるよう、心をこめてご対応しています。バイク王では、お客様が安心して出張買取サービスをご利用いただけるよう「お客様満足度向上」を掲げ、コールセンターから査定スタッフ、整備まで、全社をあげて日々お客様の声の収集、研修、外部機関からのフィードバック活用等、日々全力で取り組みをしております。

Q.査定額は交渉で決まるのでしょうか? (初回提示額から上がる?)
A.

当社では、全国統一基準の査定項目に従って車両を評価・算出いたしますので、あくまでもモデルの市場価値と状態に見合った価格のご提示となり、価格は本部で管理していますのでご安心ください。 全国トップ規模の販売網をフル活用し、お客様のとって一番よい売却方法をご提案させていただきます!

査定について

Q.査定では、どういうところを見ますか?
A.

キズやサビ、エンジンや各機能のコンディションを確認させていただき、お客様から愛車の乗り方などのお話をお伺いしながら、丁寧に評価をさせていただきます。

Q.どれぐらい下がりますか?
A.

一番気になるところです! ただ、キズ一つ取っても、箇所、深さ、大きさ、車種などによって大きく変わりますので、実車の査定をしてみないとわからない要素が大きいです。ぜひ無料出張査定をご利用ください!

Q.走行距離が結構伸びているんだけど…
A.

大事に乗られていたんですね! 走行距離は査定の重要なポイントの一つですが、同じ距離でもメンテナンスのされ方、保管状態等で大きく変わります。査定の際に距離と車両の状態を確認いたします。

Q.動かないバイクはどれぐらい下がりますか?
A.

動かない理由によって大きく変わります。エンジンのトラブルから、バッテリー上がりまで、様々な理由で動かなくなってしまったバイクもしっかり査定をさせていただきます。ぜひ無料出張査定をご利用ください!

Q.バッテリーがあがっています。当日バッテリーをつないでくれますか?
A.

大変申し訳ございません。査定時にお客様の愛車に手を加えて、万が一のことがあれば大変なので控えさせていただいております。現状での査定となりますが、お客様のお話をお伺いしながら、丁寧に状況を確認させていただきます。

Q.動かないのにどうやって調子を見るの?
A.

その他の査定個所を見させていただいた上で、お客様から普段の乗られ方などのお話をお伺いしながらしっかり評価をさせていただきます。

Q.エンジンがかかるようにしておいたほうがいいの?(バッテリーさえ直せば動くんだけど)
A.

不動車としての査定になりますが、そのまま見せていただくことをお勧めしています。お客様にお手間や費用をかけていただいても、その分査定額に上乗せできる保証がありませんので、お勧めはしておりません。

Q.距離も少ないし、新車みたいにピカピカだから、値段は下がらないよね?
A.

下がる幅の差はありますが、現実的に中古車である以上、使用状況・保管状態によって評価しなければいけないポイントは必ず出てまいります。もちろん精一杯評価させていただきたいと思いますので、ぜひお任せください!

Q.タイヤ交換やオイル交換もしっかりやっている車両です! 査定額に反映されますか?
A.

消耗品も査定のポイントの一つです。お客様のお話とバイクの状態を確認させていただきながら、しっかりと査定をさせていただきます!

Q.あまり出回っていない、珍しい車両なんだけど…
A.

ぜひバイク王にお任せください! 通常のバイク屋さんが扱うことが難しいような珍しい車両もお取り扱い可能です! ご相談ください。

カスタム・パーツについて

Q.カスタムはどのような評価になりますか?
A.

カスタムは内容次第で、市場において評価が上がるものもあれば、どうしても下がってしまうものもございます。豊富な買取ノウハウを生かし、当社は精一杯の評価を心がけております!

Q.とってもいいパーツ入っているんだけど!
A.

ぜひ査定をさせてください! 精一杯の評価をさせていただきます(上限の範囲内になります)

Q.パーツを一部返却してほしいのですが
A.

できるだけお客様のご希望に添いたいと思いますが、査定内容によってはお返しできないパーツもございますので、当日担当者にご相談ください。送料のみご負担いただき、取り外しの工賃は無料サービスしています!

Q.外してあるパーツやカスタムパーツは売れますか?
A.

ぜひ一緒に担当者に見せてください! トータルで査定評価させていただきます。

Q.パーツだけを売れますか?
A.

恐れ入りますが、パーツのみの場合は宅配買取でのご対応となります。WEBからお気軽にお申し込みください。
https://www.8190.jp/rideon/partsshop/
パーツの大まかな金額をお伝えの上、本申し込みとなります。

Q.カギ(その他パーツ)をなくしちゃったんだけど。
A.

欠品扱いでの査定になりますが、ぜひお任せください。

Q.どういったカスタムが評価されますか?
A.

カスタムされている箇所、組み込まれているパーツメーカー、スペック、全体の調和や、そのモデルの最新のカスタム傾向、車検への対応など、カスタムの評価ポイントは多岐に渡りますので、一概にこれとは言えませんが、豊富なカスタムバイクの買取実績を活かして、精一杯のご提案をさせていただきます。ぜひお任せください!

金額、書類について

Q.金額はその場で支払われますか?
A.

3万円以上の査定金額については、金融機関の4営業日以内の振込みとなります。

Q.電話やメールで言われた金額から、査定してもらうと下がってしまうのですか?
A.

お電話やメールでお話しする金額は、お伺いしたモデルに設定している上限金額ですので、そこから状態に応じて実際の価格は下がります。同じモデル、年式でも状態によってまったくお値段は変わりますので、査定のプロよりしっかりと理由をご説明をさせていただきます。

Q.期待しても、かなり下がってしまうのではないかと心配です…
A.

「買った時はとても高かった」「きれいにしてきた」「まだまだ乗れる」ーーー大切にされてきたからこその期待に対して「そんなに高く売れるの!」という驚きもあれば、ダメージなどによっては「安くなっちゃった…」ということも。バイク王はお客様にご満足いただくため、全国展開のスケールメリットと自社販売ルートを活用した精一杯のご提案でお応えしたいと思っています!! 何でもご相談ください。

Q.自賠責の残りはどうなりますか?
A.

査定の際に、担当者にお知らせください。残り期間によって、お客様にあったご提案をいたします。

Q.車検(自賠責)の有効期限が切れたバイクでも取り扱えますか?
A.

もちろんお取り扱い可能です!

Q.登録証をなくしてしまいましたが買取れますか?
A.

ご本人様確認ができれば、当社で書類手続きができますので問題ありません。

Q.任意保険はどうなりますか?
A.

任意保険の解約は、お客様よりご加入の保険会社にお問い合わせください。

Q.費用がかかることもあるんですか?
A.

車両のモデル、状態によってはリユース料をお支払いいただき、お引き取りさせていただくことがございます。ご相談ください。

Q.リユース料とはなんですか?
A.

年式が著しく経過している、または車両状態が悪化していることによって商品価値が低下してしまい、再流通にあたって相当のコストが想定される場合、お客様にリユース料をお支払いいただいて、お引き取りさせていただくことがございます。

Q.リユース料はいくらぐらいですか?
A.

モデルや状態によって変動しますが、5千円~最大で1万5千円までです。