前回記事

クリスマス目前、ということでイルミネーションの中をバイクで走れるスポットを紹介しています。

今回も都内のイルミネーションスポット編。
王道からちょっと外れた場所があるんです!

一面真っ青なコーナー

東京ミッドタウン

六本木にある東京ミッドタウンではクリスマスまでの期間「MIDTOWN CHRISTMAS」というイベントを開催しています。

なのでミッドタウン周辺はイルミネーションだらけ。
しかし実はミッドタウンの脇にある道はバイクが走れるイルミネーションロードとなっているんです。

青と白のイルミネーションが道全体を照らしているので幻想的な雰囲気。

残念ながら停まって見るための駐輪場などはありませんが、一瞬走るだけでも相当酔いしれられるスポットです。

抜けた先には東京タワーが!

この道は短いコーナーになっているんですが、抜けた先には真っ赤に光る東京タワーが見えます。

このまま進んでもミッドタウンを一周するだけなので道なりに進んで大丈夫です。

辺りの青と遠くの赤を一緒に見られるのでかなり得した気分になりますよ!

MIDTOWN CHRISTMAS 2018
ミッドタウン・ガーデン
開催期間:2018年11月13日~12月25日
点灯時間:17:00〜23:00

東京最長?!1.2kmのイルミネーションロード

丸の内イルミネーション2018

東京駅の真横にある丸の内仲通り。
実はここも一面イルミネーションされているんです。

個々の魅力はなんといっても長さ!

全長1.2kmイルミネーションが続いています。
端から見てもどこまで続いているのか終わりが見えない…。

夜でも昼間並に明るくゴールドに輝いています。

取材時は少しだけ残った紅葉も合わさり、まるで燃えているような迫力!

クリスマスまで紅葉が残っているかはわかりませんが、これだけ量があれば一冬分のイルミネーションを見た気になれるでしょう。

少しなら停まって鑑賞可能

丸の内仲通りはそこまで人が多くないので少しだけ停まって鑑賞というのも可能です。

ただ路駐になってしまうのでバイクから離れることはできなそうですが、歩いてきた人はベンチに、僕らはバイクに腰掛ける…というちょっと優越感ある鑑賞方法も出来ちゃいます。

丸の内イルミネーション2018
開催期間:2018年11月8日~2019年2月17日
点灯時間:17:30〜23:00
※12月は17:00~24:00

寒さ対策と通行人には注意!

イルミネーションの中を走っているときは寒さとかあんまり気になりませんが、移動中は真冬のライディングに戻ってしまうので寒さ対策にはお気をつけ下さい。

人通りが多いスポットもあるので走る際はお祭とかと同じく、徐行ライディングが必要です。

バイクでしか味わえないイルミネーションツーリングを是非試してみてください!

◆公式SNSにて更新情報をお届け!

筆者プロフィール

Bike Life Lab supported by バイク王

~バイクがあれば もっと楽しい~
すべてのライダーに贈るバイクコンテンツサイト「Bike Life Lab」では、お役立ちコラムからおすすめバイクロード、Bike Life Lab研究員によるお楽しみコンテンツまで幅広く掲載中。