所有権解除のご案内

当社でオートバイ(126cc以上)の購入の際にローンを利用した場合に限り、所有権を留保しております。
所有権の解除が必要な場合は、ローンの完済後に所有権を解除いたしますので下記案内をご覧ください。

※当社にご売却いただく場合には所有権解除の処理は必要ありません。
※ローンの支払などは当社では行えませんので各信販会社にお問い合わせください。


下記の必要書類をご準備いただき、当社宛にご送付ください。
当社にて処理後、ご指定の送付先へ所有権解除に必要な書類を返送させていただきます。

Step1. 必要書類の準備

必要なもの

  • 所有権解除依頼書 (兼 所有権解除依頼に関する委任状)

    ※当ページよりダウンロードできます。
    ダウンロードできない場合は、こちらに記載の事項を便せん等に記入し、ご送付ください。

  • 各信販会社の完済証明書(契約終了通知書) ※コピー可
  • 自動車検査証または軽自動車届出済証のコピー

使用者以外の代理人の方が依頼される場合

代理人による依頼は、上記1~3の必要なもの以外に使用者ご本人からの委任状が必須です。
所有権解除依頼書 (兼 所有権解除依頼に関する委任状)②の代理人住所・氏名をご記入ください。
ダウンロードできない場合は、こちらに記載の事項を便せん等に記入し、ご送付ください。

※記入、押印もれがないようお願いいたします。ご送付いただいた必要書類に不備がある場合、書類を返送できませんのでご注意ください。

Step2. 必要書類の郵送

ご準備いただいた必要書類を、下記の住所にご送付ください。

送付先

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区土手町1-2 JA共済埼玉ビル2F
株式会社 バイク王&カンパニー (データサービスチーム)
※送付の際は、配達途中の所在確認ができる物、各種書留郵便、レターパックをご利用ください。
※所在確認ができない発送方法で書類の盗難、紛失等の事故がありましても責任を負いかねますのでご了承ください。

所有権解除に関するお問い合わせ先

お客様相談窓口 0120-222-393 【受付時間】10:00~18:00 (平日のみ)
書類センター 0120-819-013 【受付時間】10:00~18:00 (土日祝日対応)

Step3. お渡しする書類

◆軽二輪(~250cc)の場合
①軽自動車届出済証記入申請書(※1)
②軽自動車届出証返納届書(移転・返納用)
①、②いずれかの書類を送付いたします。
(※1)登録番号発行元の運輸支局(同じ管轄地)で所有権解除の手続きをする場合
◆自動二輪(251cc~)の場合
譲渡証明書
名義変更等の各種手続きは、お客様(もしくは代理人の方)が管轄機関(※2)にて行っていただく必要があります。
なお、手続きの詳細・必要書類については、管轄の運輸支局・自動車検査登録事務所へご確認ください。
(※2)管轄機関(普通自動車は運輸支局・自動車検査登録事務所、軽自動車は軽自動車検査協会)

書式ダウンロード

所有権解除依頼書 (兼 所有権解除依頼に関する委任状)