有終の美を飾った
2ストレプリカの進化形
市販車初のアルミフレームとクラス初のフルカウルを引っ提げ、1983年に登場したRG250Γは、2ストレプリカブームの幕を開けた。その後、ヤマハからTZR、ホンダからNSRと強力なライバルが続々と投入され、ガンマも劣勢を強いられていた。だが、RG-Γの登場から5年後の88年、ついに次世代機のRGV250Γが姿を現す。
その名が示す通り、並列2気筒に代わって完全新設計の90度V型2気筒を搭載。1シリンダーあたり2つの排気デバイスや、市販車としては異例のラウンドラジエターなど意欲的な装備を満載。TZRやNSRと一線を画すスラントノーズしたフロントカウルも新時代を感じさせた。
スズキは82年からWGPのワークス活動を休止していたが、88年からV型4気筒のRGV-Γ500を引っ提げて本格復帰。新作の250Vガンマもこれに合わせて投入された格好である。また、当時スズキのエースとして活躍したケビン・シュワンツの影響も大きく、人気を後押しした。
以降、93年型まで毎年のようにモデルチェンを行うも、レプリカ人気の下降に伴い、沈黙を守った。ところが、96年に突如フルチェンジを敢行。94~95全日本250を連覇したワークスマシンのRGV-Γ250(XR95)に倣い、何と新作の70度Vツインや剛性を2倍に高めたフレームなどを投入し、車名も変更した。ライバルが進化を止めている中、この完全新設計レプリカは驚きを持って迎えられ、結果的に最新&最後の国内2ストレプリカとなった。初代RG250Γが開拓したレプリカ時代を、Γが締め括った格好である。
96年型は、「ジャジャ馬」と評された従来型と異なり、扱いやすい出力特性が魅力。広いパワーバンドと自由度の高いライポジによって、乗り手が積極的に操ることが可能だ。一方、超コンパクトかつ高剛性の車体が生み出す旋回性はクイックそのもので、ダイレクト感が圧巻である。
最後発だけに、初心者からベテランまで満足できるバランスに優れた1台。2ストレプリカの完成形と呼ぶべき出来映えである。
型式、年式ごとの特長
1988~1989(VJ21A)

89ではスロットルポジションセンサーを追加し、電装系を変更した。
全長(mm) | 1,990 |
全幅(mm) | 695 |
全高(mm) | 1,065 |
シート高(mm) | 755 |
軸距(mm) | 1,375 |
車重(kg) | 128(乾燥) |
エンジン | 水冷2ストV型2気筒 |
排気量(cc) | 249 |
最高出力 | 45ps/9500rpm |
最大トルク | 3.8kg-m/8000rpm |
燃料タンク容量(L) | 17 |
タイヤ | (前)110/70-17 (後)140/60-18 |
※1988年型
1990~1995(VJ22A)

91年型ではオーバルキャブなどで中低速トルクをアップ。93年型で、自主規制により40ps化し、スタビライザーによってねじれ剛性を10%高めたスイングアームも投入した。
SPには、WGP500ワークスマシンと同じラッキーストライクカラーが発売され、人気を博した。
全長(mm) | 1,980 |
全幅(mm) | 690 |
全高(mm) | 1,070 |
シート高(mm) | 765 |
軸距(mm) | 1380 |
車重(kg) | 139(乾燥) |
エンジン | 水冷2ストV型2気筒 |
排気量(cc) | 249 |
最高出力 | 45ps/9500rpm |
最大トルク | 3.9kg-m/8000rpm |
燃料タンク容量(L) | 16 |
タイヤ | (前110/70-17 (後)150/60-17 |
※1990年型
1996~2000(VJ23A)

車体は、アンダーチューブを廃した新設計ツインスパーフレームやフルアジャスタブルのφ41mm倒立フォークで武装。こうしたエンジンや車体レイアウトに加え、エアロフォルムの外装もワークスXR95譲りとなる。
車名はワークスマシンと同じ、「RGV-Γ250」に改め、SPに一本化。2000年までラインナップされ、ラッキーストライクカラーも存在する。
なお、「Γ(ガンマ)」とは、ギリシャ語で「栄光」を意味する「ゲライロ」の頭文字から取ったネーミングである。
全長(mm) | 1,965 |
全幅(mm) | 695 |
全高(mm) | 1,095 |
シート高(mm) | 765 |
軸距(mm) | 1330 |
車重(kg) | 134(乾燥) |
エンジン | 水冷2ストV型2気筒 |
排気量(cc) | 249 |
最高出力 | 40ps/9500rpm |
最大トルク | 3.9kg-m/8000rpm |
燃料タンク容量(L) | 16 |
タイヤ | (前)110/70-17 (後)150/60-17 |
※1996年型