毎年8月、岩手県北部の雄大な自然を舞台に開催されるバイク競技大会「イーハトーブトライアル大会」に1989年から継続して協賛している出光興産が、同大会を題材としたトライアルバイク体験動画とテレビCMを制作した。

ライダー視点でコースを駆け抜けるトライアルバイク体験動画の一場面。

出光興産のウェブサイト内・特設ページにて公開されている体験動画「Bird Ride」(約4分30秒)は、パソコンやスマートフォンで360度VTR映像が楽しめるというもの。スマートフォンは、見たい方向に本体を向けることで、上下左右様々な方向の映像を観ることができ、空を飛ぶ鳥の視点で大自然とライダーを俯瞰、またはライダーの視点で自らバイクを操り、大自然を駆け抜けていく臨場感を味わうことが可能だ。

360度映像を生かしたテレビCMの一場面。

一方、テレビCM(番組「題名のない音楽会」テレビ朝日系列 毎週日曜9時~9時30分、BS朝日 毎週23時~23時30分)は360度映像の特徴を生かし、イーハトーブトライアルの世界観をパノラマで表現。大会の協賛を通じ、次世代ライダーの挑戦を支援する出光興産の想いが発信される。

尚、これら作品はドローンによる空中撮影の他、大会にゆかりあるプロライダー3名のヘルメットに取り付けた360度カメラによる撮影が実施されたという。

http://www.idemitsu.co.jp/ihatove/(イーハトーブトライアル・特設ページ)
http://movie.idemitsu.co.jp/?sscl=submain1(テレビCM)