スズキのワークスチーム(Team SUZUKI ECSTAR)は2015年にロードレースの最高峰・MotoGPクラスに復帰、昨シーズンは全18戦中優勝1回、3位3回の成績を残した。今シーズンは2名のライダーが入れ替わり、ドゥカティから移籍したアンドレア・イアンノーネ、Moto2クラスからステップアップしたアレックス・リンスという顔ぶれで戦う。


#29 アンドレア・イアンノーネ(Andrea Iannone)
出身国:イタリア
年齢:27歳(1989年8月9日生)
2014年MotoGPクラス年間10位
2015年MotoGPクラス年間 5位
2016年MotoGPクラス年間 9位

#42 アレックス・リンス(Alex Rins)
出身国:スペイン
年齢:21歳(1995年12月8日生)
2014年Moto3クラス年間3位
2015年Moto2クラス年間2位
2016年Moto2クラス年間3位

並列4気筒エンジン搭載マシン「GSX-RR」は2017年シーズンに向け「高いコーナリング性能を維持したまま、加速力をより一層高めるべく、エンジン特性の見直し、電子制御のマッチング、車両寸法の変更を進めた 」という。

スズキは2017年シーズンに対し「昨年の成績を上回り、表彰台を常に目指してマシン開発を強化していくとともに、商品へのフィードバックを行うことで、より魅力的な商品の開発を進め、ブランドイメージの向上を図る」とコメントを残した。

マレーシアのセパン・サーキットで開催されたプレ・シーズンテストの2日目では、アンドレア・イアンノーネがベスト・タイムを記録するなど、チームスズキエクスターは2017年の順調な滑り出しを見せる。その後、2回のテストを経て、開幕戦となるカタールGPの決勝は3月26日だ。

GSX-RR 車両諸元
全長×全幅×全高:2,096mm×720mm×1,140mm
ホイールベース:1,457mm
車両重量:157kg以上
エンジン形式:水冷4サイクル並列4気筒DOHC4バルブ
排気量:1,000cm³
最高出力:176kW(240PS)以上
最高速:330km/h以上
ギヤボックス:6速(シームレスシステム)
フレーム形式:アルミツインスパー
タイヤ(フロント/リア):17インチ/17インチ
フロントサスペンション:オーリンズ製 倒立フォーク
リアサスペンション:オーリンズ製
ブレーキ(フロント/リア):ブレンボ製 カーボンディスク/スチールディスク

■筆者プロフィール

Bike Life Lab supported by バイク王
~バイクがあれば もっと楽しい~
すべてのライダーに贈るバイクコンテンツサイト「Bike Life Lab」では、お役立ちコラムからおすすめバイクロード、Bike Life Lab研究員によるお楽しみコンテンツまで幅広く掲載中。